気になる野球と選挙

0

    CSのタイガース

    ベイスターズとの闘いの勝敗は想定内?だが、

    さすが2014年の6回の記憶を蘇らせてくれる福留の一発。

    若手にバトンを渡す過渡期だけに、

    いざという時のベテラン福留、頼もしいですね。

    さあ、難敵、カープ戦は苦しい戦いが想定されるが、

    今回はまだ互角以上?の可能性はあるように思う。

    問題はまず、戦うであろう、ソフトバンクである。

    2014年の屈辱はタイガースファンなら忘れる事はないが、

    何とか借りを返してほしい!お願い!

    最終ステージ、日本シリーズに進む前に

    タイガースが負けたら?って。

    1タイガースファンの願望と思ってください…。

    個人的には、上本、大和、原口、

    これから伸びる若手では糸原、植田の大ファンです。

     

    *10月16日 追加

    15日の試合、タイガースが負けたから言うのではないですが

    あんな最悪のグランドコンディションで、なお且降りしきる雨の中、

    強行開催する必要があったのでしょうか?

    両チーム同じ条件とはいえ、選手が可哀そうでした。

    予備日程が少ないのは分かりますが…。

    CSの場合、最終だれが試合開催か中止を決定するのか知りたいです。

     

     

    衆院選

    希望の党の誤算は大きいと思う。

    民進党からの合流組が足を引っ張っているのが良く分かる。

    数合わせで急ぎ過ぎて、

    希望の党のイメージを自ら壊してしまったのでは?

    安保関連法でも、旧民進党との内部で大きな政策の違いが暴露。

    まだ、旧民進党で政策を変えない立憲民主党が根強いと思う。

    維新の党もその中途半端な希望の党に近寄りすぎて苦戦必至。

    安倍さんに代わる強力なトップが見当たらない以上、

    今度の選挙も自民党の優位はかわらないと思うが…。

    あくまで私個人の考えです。

    永井照人。

     

    newflash * NEWS * 06:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    新しいコーナーが出来ました!

    0

      HP及びNEWS(ブログ)

      いつも見て頂きありがとうございます。

      7月8日より新しいコーナーが追加。

      僕のパパは風になったの」が掲載されました。

      http://www.newflash.co.jp/

       

      母子家庭のママとその息子、大(だい)の成長日記を

      写真と会話で綴っています。

      構想から途中、中休みも入れながら?1年かかりました。

      コマーシャルの仕事を離れてから、少し余裕が出てきたのか

      ぶらぶらの写真撮影も復活しました。

      体力が許せる限り、4×5カメラと三脚を担いで、

      アナログ撮影も始めたいのですが、

      シートフィルムの手配や現像が大変です…。

      優遇されたプロの時代って何だったのでしょうか。

      今から思えば、あの時代の環境、人々すべてに感謝です。

      永井照人。

      コメント欄に一言だけでも記入して頂ければ幸いです。

        愛称か名前での投稿で結構です。気軽にコメントして下さい。

       

      *7月11日 追加 国広 さんへ

      初めてですね!コメントありがとうございます。

      この「僕のパパは風になったの」は、私生活の思い出も入っていて

      自分でも、ちょっと切なくなる話です。

      まだ継続中ですので、

      また、暇な時にコメントをしてください。

      *8月4日 追加 美香 さんへ

      友達にも拡散してくれているとか、いつもありがとう。

      最近、話に合う素材のタブレット撮影を撮りにぶらぶらしています。

      もう少し涼しくなれば、枚数が増えそうですが、

      先日熱射病になりかけたので、野球少年の小学生らと、

      たこせんの店で、かき氷を一緒に食べました。

      良い話も聞けたのと、礼儀正しい3人に感心しました。

      またコメント待っています。

      *8月18日 追加 いつも後悔のよしえ さんへ

      このコーナーを見て頂きありがとうございます。

      お二人を育ててのご苦労が、

      「悲しいことが多すぎて」の短い文章に集約されていて、

      心打たれます。

      少しでも、このコーナーがよしえさんにとって

      息抜きになれば良いのですが・・・。

      「世の中,最後には必ず帳尻が合う様になっている。」

      と、常々母親から聞かされていました。

      [人生、一生の内、悲しい事、苦しい事の数だけ、

      楽しい事や嬉しい事が有るそうです。]

      私も母子家庭で育ちましたが、母親に感謝する事があっても、

      恨んだ事は一度もありません。

      これから、良い事が沢山沢山ありますよ。頑張って下さい!

      *8月20日 追加 浩子 さんへ

      勇気をだしてのコメント投稿、ありがとうございます。

      嬉しかったです。このコーナーのお陰で、

      知らない方と交流できる喜びを感じています。

      何かのお役に立てれば幸せです。

      また、コメントを頂けるのを楽しみにしています。

      *9月1日 追加 和歌山の小井 さんへ

      和歌山の小井さんより、本日嬉しいおはがきを頂きました。

      丁寧に書かれた残暑見舞いと挨拶文の後の添え書きに、

      (永井さん家のユキ)に癒され、

      (僕のパパは風になったの)感動しました。

      コメントする勇気がなくて…。でもお知らせしたい気持ちが…。

      これからも応援しています。

      ご活躍を心からお祈りしています。

      (文面のまま掲載させて頂きました。)

      *小井さんありがとうございます。

      (僕のパパは風になったの)見て頂ける人が多くなり

      このようなお葉書が一番うれしく励みになります。

      このコーナーでのお礼で失礼します。まだ暑い日が続きそうです。

      くれぐれもご自愛くださいますよう。

      ありがとうございました。照人。

      *9月3日 追加 美香 さんへ

      2度目のコメントありがとうございます。

      よく言ってくれました。そうなんですタイガース!

      大、に言わすと「うれしくって、うれしくって」

      「永井さん家のユキ」から虎帽子のチコをダウンロードして

      飾って頂いているとか、感激です。

      虎ファンは逆境に強いので最後2位でも…。

      でも優勝を願っています。負けないカープ強過ぎですね。

      最後まで粘り強く応援しましょう。

      美香さんの様な女性が(カープ女子のように)

      タイガース女子としてリードして下さい。

      newflash * NEWS * 18:42 * comments(5) * trackbacks(0) * -

      第25回 無雙直伝英信流居合道 全国大会

      0

        2017年6月18日(日)快晴。

        第25回 無雙直伝英信流居合道 正統会全国大会が

        いつもの京都市勧業館「みやこ・めっせ」で開催された。

         

        克明が股関節の大腿骨頸部骨折をしてから1ヵ月半。

        今回は克明の参加は半ばあきらめていたが、

        6月12日には職場に復帰(但し、施術ではなく受付のみ)、

        14日昼、休憩時に、整骨院近くで克明と妻と3人で昼食。

         

        池田宗家が「写真は撮らなくても良いから、

        まつば杖をついてでも、大会には顔を見せる様に!」っと

        嬉しい一言を言っておられたのを聞き、参加してくれる事に。

        大会当日、克明は顔見知りの先生方に、声をかけられながら

        車いすに乗って会場へ。

         

        各スナップ撮影は当然出来ないが

        山本さんや久野君の手助けもあり、

        200人以上の大集合写真だけは、

        片足で掴まりながら(4×5用の大型三脚なので)撮影してくれた。

        午前の演武の後、池田隆聖興_箸領礼撮影を終え

        4人で昼食弁当を頂く。

         

        午後からの高段者演武のあと、

        福井将人二十三代宗家のゆったり大きな演武で締めくくった。


        会場に整列した無双直伝英信流 正統会の参加者。

        4時前、次第通り全国大会を滞りなく終えた。

        山本さん、久野さん、そして克明君お疲れ様でした。

        大会役員の先生方、英信館関連の先生方お疲れ様でした。

        ありがとうございました。

        永井照人。

         

         

         

         

         

        newflash * NEWS * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        天中7組クラス会の幹事会

        0

          2017年6月1日 

          本年のクラス会の場所、日程などの詳細を決めるため

          てんしばビヤガーデン(天王寺公園)に

          黒田、御宮知、宮畑、伊澤、永井の5名が18 時に集合。

           

          予約はBBQプレートのビヤガーデンだったが

          雲行きがあやしくなってきたので、室内コースに変更。

          客は圧倒的に若者世代。それもほとんど女性グループ。

          少し場違いを感じつつも、楽しく幹事会!

          (幹事会メンバーの子供のような飛びっきり美人の店長?が撮影。)

          決定事項

          クラス会の日程は11月19日の第3日曜に決定。

          宮畑君が梅田で会場を選び、2か月前には案内状発送。

           

          年甲斐もなく飲み放題コースの為、

          生ビールの乾杯の後は、

          赤ワイン等で盃を重ねて2 時間後に御開きに。

          久し振りに楽しい時間を過ごしました。

          「このクラス会はいつまでするの?」

          って、議題もでましたが、結論は…。

          どうもクラスメイトが集まる限り開催しそうです。

          今年は出席者が20名が目標なのですが…?

          松宮学級、7 組の皆さん!

          会の存続のため是非参加して下さい!

          永井照人。

           

          newflash * NEWS * 07:59 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          克明が骨折。

          0

            5月3日(祭日)京都で全日本居合道連盟の全国大会が有り

            無雙直伝英信流正統第二十二代池田宗家より年初めに、

            宗家のスナップ撮影を依頼されていた。

             

            当然、休みの克明との予定を組み、

            とっくに撮影機材のセッティングも終えていたのだが、

            前日の夕方2日、克明よりラインが入り

            「先ほど、股関節を強打し、負傷しました。立てません。

             診療も出来ない状態です。明日のロケは厳しいと思います。」

            突然ビックリ内容のラインである。

            しばらくして、嫁より

            「救急車で運ばれたそうです。」 えっ!

            「大腿骨頸部骨折らしい…。」 …。

            「GWの休み明け、股関節の手術をするようです…。」

            息つく暇のない 驚きの連続である。

            あんなに元気者の息子が…青天の霹靂とは此のことである。

            もうPM11時過ぎ。明日はロケの為、7時出発予定…。

            それも一人で? 頭が真っ白になったが、

            自然と手は、カメラバッグにカメラ2台と

            一人用のセッティングに変更しはじめていた。

             

            院内で…、どうしたら大腿骨頸部骨折するのだろう…?

            誰も、経緯や経過がわからずいろいろ錯綜するばかり。

            「兎に角、今から病院に行き、改めて連絡します。」と

            電話が妻に入ったと言う。

             

            全然寝付けないまま、夜が明け

            「ゴールデンウイークの為、高速が込み始めています。」という

            TV ニュースを聞き、6時半 急きょ車に乗り込み出発。

            車中 スマフォに「今日すぐに手術するみたい」と、

            克明から冷静な?ラインが入った。

            いつも通り、大会会場に入り撮影を始める。

            いつも通りでないのは、

            慣れ親しんだ会場の左右に分かれる相棒が居ないで

            2人分の動きをするだけだ…。

             

            15時 無事撮影を終え、宗家にご挨拶をしてから

            渋滞の高速を抜け、家で妻を拾い病院に直行!

            「まだ手術中です…手術室に入ったまま 2時間半…」

            心配でたまらない と言う嫁を落ち着かせ待つことに…。

            暫くして出て来られた先生とアイコンタクトで

            無事に終了した事を確認。ほっ!

            若いので、人工関節ではなく、骨折をボルトで固定したようである。

            「24時間以内に手術しないと、接合しにくいので、急遽やりました。」

            ぎりぎりの時間内の手術らしい。

            フィルムを見せながら

            冷静にゆっくり話される先生に深い謝意と、好感を持った一瞬だった。

            救急医師の判断の予定より早い手術の問に、

            「休み明けの手術では遅すぎるので。」

            救急なのに当直の先生の適格な判断で急きょ手術が行われたと言う。

            良い先生にあたり幸いだった。

            別室で手術経過や今後の処置、対応を聞き、

            ベッドの克明の笑顔を見てやっと落ち着いた。

            出た言葉が「食事に行こう」嫁を伴い 安堵の時間。

            長〜い長〜い緊迫した二日間だった。

            永井照人。

             

            5月6日 追加

            5日昼過ぎ病院に着くと、病室近くで孫たちと目があった。

            いつものハイタッチもなく

            2人とも見たことのないお父さんの異変に

            困惑しているようで、落ち着かないようだった。

            それでも、時間が経つと、パパの伸びたひげをやたら触ったり、

            差し入れの柏餅やちまきを食べながら

            タブレットやスマフォゲームに興じている姿を見て救われた。

            気になっていた、骨折の原因を聴くと、

            夜の診療時間、まだ入り口が閉まっているのに気づき

            患者さんを待たしてはいけないと、

            慌てて立ち上がって転倒したらしい。

            後は息子の早期回復と骨の再生を待つ時間薬だけである。

            PM5時、ドーム球場に向かう沢山の人の波に逆らいながらの

            帰り道、気が付くと、妻と2人、

            ほっとしながら、地下鉄ホームのベンチに暫く座っていた。

            さあ、明日から切り替えて宗家のデータ作成をしましょう!

             

            5月11日 追加

            10日いつもの水曜の朝、 

            (本来なら克明が居るはずの)整骨院に向かう。

            応援の京本先生がにこやかに施術をしておられたので一安心。

            迷惑をかけたお詫びと施術をして頂いているお礼を言うと、

            「小林グループでは克明君と同期だったから」と、当然のように、

            頼もしい一言がかえってきた。

            克明がいないのに、スタッフの人達も元気に対応しておられた。

            京本先生に施術をして頂き、すべての人に感謝である。

            その足で、ヒゲの濃い!克明にパナソニックシェーバーを買って、

            ドーム千代崎駅からドーム球場の中を通り抜けて病院へ、

            「今日からリハビリが始まった」と、器用にまつば杖をつく

            克明にまた安心させられた。

            患者さんやスタッフ、先生も含めて沢山見舞いに来て頂いたらしい。

            少し暗くなった外に出ると、小雨が降りはじめていた。

            永井照人。

             

            5月13日 追加

            兼浜の親族の皆さん、大挙してお見舞ありがとうございました。

            そして12日、心配された池田宗家より克明に、

            6月の英信流大会には写真は撮らなくて良いから、

             まつば杖をついてでも、大会に来て顔を見せるように」

            との嬉しい伝言が有りました。

            克明も喜んでいます。ありがとうございました。

             

            5月14日 追加

            美香さんいつもコメントありがとう。

            元気印を絵に描いた様な息子が突然に…。

            慌てるのはよくないですね。

            何とか手術も上手くいき、後は骨の接合を待つだけです。
            美香さんの言うように、

            大腿骨頸部なので足は長くは成らないと思いますが…。

            心配本当に ありがとう!

             

            5月17日 追加 

            病院の克明

            ひげが伸び伸びだが元気になった克明

            6月5日 追加

            おかげさまで克明は6月4日に退院しました。

            ご心配をお掛けしました。

            当分まつば杖を付いてのリハビリが続きますが、

            本日車いすで外出しました。元気です。

             

             

            newflash * NEWS * 23:12 * comments(1) * trackbacks(0) * -

            聖和小学校4組恩師の墓参り

            0

              1ヵ月ほど前、小学校の幹事をしている水嶋君より、

              担任だった前田茂男先生のお墓が出来たので

              有志の参加を募り墓参りをしたい、と往復はがきの連絡があった。

              「出席。人数が集まらないのでは…」と返信はがきに書いたのだが

              1週間ほど前、

              326日(日曜日)朝8時45分車で迎えにいくから、

               近所の交差点で待っててくれ」と電話が入った。

              彼は週3日透析をしている身、

              まさか運転はしないだろうと思っていたら娘さんのご主人が運転、

              懐かしい岡田君が先に同乗していて、

              あとは富雄駅で西村君と村上君と待ち合わせ。

              西村君の話では、最後のクラス会から20年振りらしい。

              連絡のついた、昭和32年卒聖和小学校4組有志5名で

              前田茂男先生の永代供養の墓参りをした。

              (皆さん!面影で分かるかな?左から永井、村上、岡田、西村、水嶋です)

              お参りを済ませて、前田先生の奥さん、

              (ニューフラッシュHPのギャラリーでお馴染みの)美智子先生宅に直行。

              久しぶりに美智子先生にお会いしたが

              「あまり体調は良くないの。」って言っておられたが、

              「クラスの皆さん!

               郡山の教室には教えに行っているので心配しないで下さい。」

              との伝言です。和紙絵も50号が制作途中だそうです。

              近くのクラブハウスで軽食、団欒!

              会話をすると、「へー、そうか、」等、世の中狭いもので

              どこかで繋がっていたようだ!

              皆、年相応に頑張って楽しんでいるようだった。

              年金と体調、病気の話は尽きないが…。

              束の間だったが、聖和小学校の4組有志の集まりでした。

              村上君、西村君また会いましょう!岡田君ありがとう!

              水嶋君、娘さん、ご主人運転お疲れさまでした。

              皆さん お元気で!

              水嶋君の音頭で

              「15名ほど集まるなら、クラス会をしようか?」と、

              言う事になり、慌てて名簿作成開始。

              1年以内に案内をする予定です…。奮ってご参加を!

               

              美智子先生のHPゲストギャラリーでの作品

              http://www.newflash.co.jp/pastgalla/27/index.html

              永井照人。

               

                *3月30日 追加

              昨夜、何年振りかで、F精版のY氏から

              CMフォトの商品の数撮りの問い合わせがはいった。

              以前のコマーシャルスタジオの時なら一つ返事で受けただろうが

              スタッフを集めて何時間も撮影する気力は薄れている。

              丁寧にお断りしたが、一抹の寂しさを感じた夜だった。

               *3月30日 追加

              墓参り参加者、および前田美智子先生に本日写真を発送しました。

              改めて水嶋君から、帰阪した時点で名簿の連絡が有ると思います。

              よろしく。

               

               4組の皆さんへ

              *4月2日  追加

              西村君、村上君が写真のお礼と共に

              クラス会の手伝いを名乗り出て頂いたので、

              水嶋君が帰り次第、お願いする事にしたいと思います。

              それと

              先生の供養墓建立の場所の問い合わせがありましたので、

              お知らせいたします。近鉄奈良線富雄駅近くの

              四天王寺大和別院に永代供養墓が建立されています。

              近くに寄られたら、写真の場所を参考にお参りして下さい。

              20年振りのクラス会、実現すればいいですね!

               

                4組の皆さんへ

              *4月11日 追加

              10日、幹事の水嶋君から住所確認がとれた25名ほどに

              送りたいので墓参りの写真をプリントして欲しいとの連絡あり。

              本日、合成プリントを水嶋君に送付しました。

              改めて水嶋君より住所録と共に送付されると思います。

              クラスの住所確認に協力をお願いいたします!

              永井照人。

              newflash * NEWS * 20:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              もう天中クラス会準備会

              0

                「年明け早々、もうクラス会の準備 幹事会?」

                い〜え、昨年の反省会と企画会です。

                地下鉄谷町線『出戸』駅の改札口に幹事4名が

                まだ明るい何と3時40分に集合。

                女房曰く

                「幹事会の口実をつけて、ただお酒の好きな人の集まりでしょっ」

                しっかり見透かされています。

                 

                いつもながら、龍蔵君が駅まで迎えに来てくれて

                田中龍蔵君の店「お猿のかごや」で幹事会。

                先に来ていた御宮知君を交えて5 名。

                 

                (左から黒田、(新幹事)宮畑、伊澤、永井、御宮知の5名)

                1年振りだが、ここの串揚げ盛合せ、刺身の盛合せは旨い!

                「龍蔵君、送迎運転までさせてすみません。旨かったです。

                 ありがとう!」

                 

                電話での女性陣の要望もあり

                今年の開催日は第一候補、「10月29日(日曜日)」

                場所は東京組に考慮して「梅田」に暫定。

                松宮先生から年賀状が届いていないのが気がかり。

                黒田君に開催日のこともあり電話確認をお願いした。

                先生に問題がなければいいのだが…。

                 

                女性陣等に電話連絡をしながら

                (食事の用意の時間なのに、幹事連酔った勢いで…

                 旦那さまには、申し訳ありませんでした。)

                店は、地元のおばさん等良い常連様が来てるようだ。

                そんなこんなで店も混み始めたので、8 時に御開き。

                次回は梅田の店など絞って7 月前後開催予定。

                宮畑さん、宜しくお願い致します。

                永井照人。

                 

                *2月5日 追加

                 松宮先生の件

                 昨年、お姉さん(86歳)が逝去されたので

                 年賀状を控えられたとの事です。

                 クラスの皆さん安心して下さい。
                 

                 

                 

                newflash * NEWS * 09:51 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                ちょっと感激した話

                0

                  朝日新聞の天声人語に掲載されていた話。

                   

                  一言の願いをかなえてくれる神様

                  一言主神社にちなみ、願い事を綴る「はがきの名分」コンクールより

                  *奈良県の小5(10)君は親友との仲たがいを書いた。

                  「謝りたい気持ちと謝ってきてくれるかなという期待が

                   行き交じって、決心がつかない」

                  「『ごめんな』と言える勇気が出せますように」。

                  願いかなって後に仲直りできたそうだ。

                  *奈良県の公務員(54)さん

                  忘れがたい夕食の一コマ

                  「ワガママ言う君らに怒った妻が夕食作りをボイコット。

                   食卓に置かれた納豆3個。トイレに籠る妻。」

                  と書きおこす。

                  「息子がリュックを背負う。黙って出て行ったその手に

                   弁当一つ。トイレの前へ。

                   食べないと死んじゃうと弁当差し出す小1男子」

                  感激した妻がトイレで泣き、以来その日は感謝の念を刻むよう

                  夕食にあえて弁当を食べる日になった。

                  *京都府の(88)さん

                  30年前に亡くなったご主人に一筆。

                  「いつお迎えに来て頂いてもいいですよ」

                  「でもねー。明日は来ないでくださいね。

                   明後日(あさって)も来ないでくださいね。

                   明明後日(しあさって)も来ちゃいやですよ。

                   またお手紙します」

                  手書きの文面が息づかいや心の温度を伝える。

                  大切な人への便りは手書きに限ると思い直した。

                  *2016年11月朝日新聞より。

                   

                  みんなを照らす太陽も

                  たまには休んで

                  月にもなりたいと

                  思う時もあるはずだと

                  分る人で

                  ありたい

                  幼くして筋ジストロフィーを発症し、

                  せい絶な吐き気に苦しみ、

                  今も人工呼吸器と栄養摂取の菅を外せない岩崎さん 

                  「在る」ことが苦難そのもだと知るからこそ、

                  彼を支える家族らのエンドレスの頑張りを思い、

                  こう詠う。      岩崎 航

                  「折々ことば」*2017年1月朝日新聞より。

                   

                  ちょっと気になった詠(朝日花壇俳壇より)

                  花壇

                  受験生の妹 眠たそうな九時

                  ソプラノで 大きなあくびする

                          (富山市 松田梨子)

                   

                  爺さんと ふいに呼ばれた その日から

                  始まりました 爺さんの 日々

                          (坂戸市 山崎波浪)

                   

                  眼は弱く 耳は聞こえぬ 老犬の

                  リキはすり寄り われと確かむ

                          (東京都 大村森美)

                   

                  夫のことを 「息子さん」と言った

                  あの小林という人を 絶対許さない

                          (鈴鹿市 森谷佳子)

                   

                  きのうまで ここを曲がれば母の家 

                  今日から母は 介護施設へ

                          (三鷹市 志賀朋子)

                   

                   第33回 朝日俳壇賞

                  *2017年1月朝日新聞より掲載させて頂きました。

                   抜粋。

                   

                  *1月28日 追加

                   27日のTV 

                   金曜ロードショー「耳をすませば」

                   宮崎 駿 脚本 ジブリ作品

                   昨日は久しぶりにTV画面に見入ってしまった。

                   青春時代に実際にあったような懐かしさを憶えた。

                   いいですね。素直に青春万歳!ですね。

                  永井照人。

                   

                  newflash * NEWS * 06:41 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  川津祐介様が1月24日Eテレで!

                  0

                    「川津祐介・愛沙 老々介護を生きる」

                    1月24日(火)20時よりEテレビ「ハートネットTV]で

                    川津祐介さんと愛沙さんの日常生活が紹介されます。

                     

                    本日詳細が分かりましたので記載いたします。

                    川津祐介様のブログ「川津祐介の神住まう家」にも

                    詳しく紹介されています。

                    我が天王寺中学校7組の文集の為に

                    表紙を描いて頂いた縁もあり

                    皆さん応援しましょう!

                     

                    私もブログ内の『川津祐介のおしゃべり広場』に

                    思い出と共に、寄稿させて頂きました。

                     

                    川津祐介様の文面より

                    これから
                    年を取られてゆく方も
                    居られると思いますが、
                    老人として生きることは
                    辛いことではありません。

                    身体のあちこちが痛いとか
                    全力疾走しても
                    幼稚園の子どもに
                    追い抜かれてしまう・・・
                    と言う不自由さは
                    時にありますが、
                    全てを神さまから新たに頂いた条件と
                    受け取らせて頂くと
                    楽しい面の方が多くあるように感じます。

                     

                    川津祐介様、放送を楽しみにしています。

                     本年もお身体を労わってお過ごし下さい。」

                     

                    2014年4月12日

                    結婚式(結婚式を挙げておられなかったので)と金婚式

                    永井照人。

                    newflash * NEWS * 08:44 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    あけましておめでとうございます。

                    0

                       明けましておめでとうございます

                       

                       新しい年を迎え

                        心新たに動き出す月

                       皆様に ご多幸がありますように

                         祈念しております



                       

                      今日はあなたは 空を見上げましたか。

                      空は遠かったですか、近かったですか。

                      雲はどんな形をしていましたか。

                      風はどんなにおいがしていましたか。

                      あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。

                      「ありがとう」という言葉を今日 口にしましたか。

                       

                      窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。

                      雨の滴をいっぱいためたクモの巣を見たことがありますか。

                      樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、

                            立ち止まったことがありますか。

                      街路樹の木の名前を知っていますか。

                      樹木を友達だと考えたことがありますか。

                       

                      夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。

                      ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。

                      何歳の時の自分が好きですか。

                      上手に年を取ることができると思いますか。

                      世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

                       

                      いちばんしたいことは何ですか。

                      人生の材料は何だと思いますか。

                      あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、

                               幸福って何だと思いますか。

                       

                      時代は言葉をないがしろにしている。

                      あなたは言葉を信じていますか。

                      *出典:長田弘『最初の質問』講談社2013年(抜粋)

                       

                      *2017年1月4日追加

                      和歌山の小井さんから 

                      嬉しいお便り(年賀に添えて)を頂いたので掲載させて頂きました。

                       川津祐介様のブログ内の(リンク)スタジオニューフラッシュ

                      (PET)「永井さん家のユキ」かわいくて最初笑いながら拝見…

                       最後涙しました。感激しました。ありがとうございます。

                       又ユキちゃんに会いに…。

                      我が家にとっては最初のpetなので

                      妻は子供の様に可愛がりました…。

                      「両親の別れには泣かなっかたのに…、

                       ユキの時は1か月以上涙が止まらなくって…。」

                      小井さんのお便りでまたウルウル、「思い出しました…。」って。

                      ありがとうございました。

                       

                      *1月5日追加

                      私の首から右腕にかけてのだるさ

                      整体のお陰でやっと治りました。

                      50肩からくる右手の使い過ぎのようです。

                      全身ケアしながら過ごさなければいけない年ですね。

                      カメラを持つ手だけに、元気になりました。

                      ロケにも支障なく行けそうです。

                      永井照人。

                       

                      newflash * NEWS * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ